気がついたら記事を書くより勉強している時間のが長かったというのは初心者がよく経験するものです。
- これからブログをはじめてみたい。
- 勉強してブログ記事を書いてみたけど正しいか不安。
- 文章のテンプレートを勉強してみたけど成果がいまいち
こんな経験をしているあなた。
文章を書くときにはわかりやすいことが一番大切なんです。
【こんな疑問に答えます】
- ブログ記事をわかりやすく書くコツはあるの?
- ブログ記事の構成内容はどうやって決める?
【この記事で学べること】
- テンプレ通りにブログ記事の構成を決める方法
- ブログ記事の書き方
- わかりやすく書くコツ
を紹介して行きます。
ブログ記事の書き方!高校生でもわかりやすく文章を書く基本とコツを紹介!
ブログで記事を書くときにはわかりやすい文章を心がけましょう。
わかりやすい文章のポイントは3つあります。
3つポイントは
- 情報や意味などの表記がわかりやすい。
- 文章が見やすく書いてある内容がわかりやすい。
- 最終的にどうしたらいいのかわかりやすい。
例えばパソコンという言葉は誰でも知っていると思います。
普段の会話でパーソナルコンピューターはあまり使いませんよね。
文章に書くと長くて見にくくなってしまいます。
文章はムダな言葉はなくして誰にでも伝わる言葉を心がけましょう。
最終的にどうしたらよいのか伝えることも非常に大切です。
まったくブログやSNS投稿がはじめての読者は文章を書くときに結論から書いてください。
たとえば
読者は予想以上に文章を読んでくれないので一番先に結論を書いてから理由を書くのが一般的です。
結論から書く方法をPREP法(プレップ法)と呼びますがSNS投稿や会社のプレゼンテーションでも使うことができるのでこれだけは使い方と合わせて覚えましょう。
ブログ初心者の記事の書き方!結論から書くPREP法を使おう!アクセスも増えやすいです。
ブログ記事は読者満足の高い記事を書くことが最も大切なことです。
読者満足の高い記事は読者の悩みや問題を解決できる記事のことですね。
わかってはいるけど実際に記事を書いて見るとできているのか不安になるものです。
読者の疑問や問題が解決できる記事は
- 共感して安心感を与える導入文
- 商品や記事の説明
- 商品や記事の機能や使い方
- どんなメリットやデメリットで読者の悩みや欲求が解決するのか
- 実際に使った感想や口コミの紹介及び評判
- 似た商品があれば比較
- 購入方法や実際に行う場合の注意点
の順で記事構成を組み立て紹介しましょう。
ほんの一例となりますが文章や購買プロセスのテンプレートを活用して組み立てを行っているのでかなり効果的です。
具体的には、
- 導入文はセールスライティングの新PASONAの法則(1番)
- 記事構成は購買プロセスのAIDMA(アイドマ)とAISAS(アイサス)の複合(2〜7番)
で構成されています。
法則自体を覚える必要はありません。
テンプレート通りに記事を書けば初心者や高校生でもわかりやすく紹介して行きます。
共感して安心できる導入文を書くコツを紹介
読者に親近感と安心感を感じてもらうためには共通点を探すと効果的です。
出身地が同じであったり同じ経験をしていると親しみやすくホッとした気持ちになりませんか?
共感して安心できる導入文を書くコツは
- 問題へのなげかけ
- 同じ悩みや疑問を感じたあなたの経験で共感
- 悩みや疑問が解決した結果を報告
- 悩みが解決できたあなたが別の方法も紹介する。
- どのくらいの期間で克服できたのかも伝える
の5つです。
読者が共感して安心できる導入文を書くコツは読者への投げかけから共通点を探しましょう。
投げかけというのは、
- こんな経験はありませんか?
- こんな疑問はありませんか?
と実際にあなたが経験した悩みや疑問への投げです。
あなたは悩んだ結果どうなったのでしょう?
苦しい思いをした経験もあるのではないでしょうか。
ひょっとしたらもっと苦しい経験をしている読者もいるかもしれませんよ。
あなたが悩んだ経験とこころの状態を伝えて見ましょう。
悩みや疑問が解決した結果を報告するときはあなたが克服してからの状態を伝えてください。
克服できたあなたなら別の方法でも克服できたかもしれませんね。
プラスで別の方法も紹介するとより共感してもらえる幅も広がりますよ。
最後はどのくらいの期間を目安いにしたらよいのかも紹介しましょう。
期間が長い場合にはやることを絞って紹介するのも良いでしょう。
できるイメージを持ってもらうことが大切です。
対面で話をしているのであれば実際にヒアリングを行った内容を回答しますが
ブログ記事で実際に聞くことはできません。
できるイメージがわかないと次のステップにつながらないので注意点です。
導入文(リード文)の書き方を覚えよう!必要な要素とテンプレートで時間も短縮!
認知は魅力を伝える第一歩!商品や記事の内容を紹介しよう
ここからは記事の構成について紹介して行きます。
記事の構成でもっとも大切なことは商品やブログ記事など読者の注意を引けるように紹介しましょう。
ポイントとして豆知識であまり知られていないことや変わった機能を紹介すると読者の感心も高くなりますよ。
注意を引き付けて商品や記事の存在をアピールしたり興味や感心を持ってもらうことが最も大切なことです。
どんなに良い商品でも気づいてもらえなければ意味はありませんね。
記事や動画コンテンツも同じです。
見てもらったり知ってもらうことが第一歩ですよ。
自己紹介ははじめて会うかたへ自分はこんな人物ですと紹介しますね。
商品や記事自体も自己紹介と同様に特徴やメリットとデメリットは必ず紹介しましょう。
あなたは全く聞いたこともがない商品と聞いたことがある商品のどちらを選びますか?
全く知らない商品よりも少しでも知っている商品を選ぶのではないでしょうか。
これは少しでも知っている商品のほうが手に取ったときのメリットがイメージできるからです。
例えばiPhoneで有名なApple製品ですが、Appleの創設者スティーブジョブスがりんご農園から帰ってきたときに思いついてつけた名前なんですよ。
と聞くだけでその情景も思い浮かびますね。
これでけで親近感も覚えませんか?
ちょっとした豆知識で次の文章を読んでもらえるきっかけにもなるので入れて見ましょう。
記事内容では副作用で身についてしまうスキルや効果を紹介するのもよいかもしれませんね。
興味が引く商品や記事の機能とメリットを紹介して読者が求めているものを提供しましょう。
商品の機能紹介や記事の特徴で読者が求めているものを提供しましょう。
読者が求めるもはメリットでイメージできるように伝えよう!
求めているものといっても実際に聞いたわけではないでのわからないということもあるのではないでしょうか。
キーワード検索ツールを使って実際に読者がどんなワードで検索を行っているのかを知ると絞り込むこともできます。絞り込みを行ってからはどうして検索をしているのか理由を考えるようにしましょう。
理由を考えるポイントは
- 読者に直接影響すること。
- 読者の周りに影響すること。
- 生活や人生にどのように影響するのか。
この3つを考えましょう。
例えば
学校のテストで100点を取ったら、あなたが嬉しいだけでなく先生や家族からも褒められたり将来の目標にもグッと近づいたという経験はあるのではないでしょうか。
テストで100点だとこんな経験はありませんか?
- 結果がともなって嬉しいから次も100点取ろう。
- 家族や先生から褒められたから100点を取ろう。
- 将来の目標に近づくので100点を取ろう。
という感情が芽生えます。
この3つは欲求で表現されることもあります。
- あなた自身が求める欲求や姿は自己欲求
- 周りから認められたりどの様に思われたいかという社会的欲求
- 生活や生きるために関わる生存欲求
この3つは誰でも持っている欲求です。
学校の先生や両親に褒められたいという社会的欲求が強いひともいれば、
自分の人生は自分で決めたいと自己欲求のが強いかたも見えられます。
それぞれの欲求を刺激できるような特徴を紹介すると読者が実現したときのイメージも膨らみやすくなりますよ。
イメージできれば共感にもつながりますね。
【例】
iPhone15は洗練されたデザインと航空宇宙産業レベルのアルミニウム筐体を採用しています。
最新のiPhoneはカラーバリエーションも豊富でおしゃれなあなたにはピッタリではないでしょうか。
持っているだけで周りからも注目されますよ。
いままでのスマホのガラスよりも一段と割れにくく、あなたの生活もサポートしてくれます。
などと紹介するといろんな欲求にこたえることもできますね。
実際に使った感想や口コミの紹介及び評判でデメリットを紹介。読者の不安を取り除こう
読者へはメリットだけでなくデメリットも紹介して不安を取り除きましょう。
読者は商品の説明や特徴などメリットを聞いても簡単には信用してくれません。
不安になりながらデメリットを探します。
最終的にデメリットでもこのくらいなら許容範囲と感じてもらると購入してくれたり信用してもらえるようになります。
デメリットを紹介すると読者はますます不安になると思われがちですが良い悪いの判断は各個人によって基準も違います。
正直にデメリットを紹介すると今後はこれくらいなら大丈夫と許容範囲を探し出すんですよ。
失敗をして責められると誰かがフォローしてくれたり助けてくれますね。
これと同じようなことが起きます。
デメリットを紹介すると
- 事前にデメリットを知らせると対処方法がわかる。
- デメリットをあとから知るとギャップからマイナスイメージのが大きくなる。
- デメリットと感じなければメリットが際立つ。
意外とデメリットを紹介するほうのが良い方向に向くことも多いんですよ。
デメリットは隠さずに口コミや評判など解決策も入れて紹介すると記事自体の信頼度も高まりますよ。
最終的に読者がこの程度なら許せる範囲かな。これくらいなら問題ない。と感じてもらえれば信用にもつながりますよ
購入方法や実際に行う場合の注意点
商品の購入方法や記事の活用方法など最後までフォローを行いましょう。
読者は予想以上に記事を最後まで読みません。
最後まで読んでくれた読者は成約に最も近い読者かファンになってくれる確率が高いユーザーです。
それでも悩んでしまうものですよ。
購入方法や登録方法など最後までフォローをしてあげましょう。
読者の満足度を上げる記事の書き方!文章のフレームワークを使って実践方法も紹介!
まとめ
商品の紹介やブログ記事ではまず認知度をあげましょう。
どんな商品や記事内容かわからなければ興味さえ持ってもらえませんよ。
記事内容で大切なことは
- 読者の悩みに共感して信頼を得ること。
- 商品や記事内容の説明で開発や記事を書いた理由で認知度を上げる。
- 読者が検索しているキーワードから機能や使い方の悩みを考える。
- どうして悩んでいるのかを考え解決できる方法を紹介する。
- 口コミや評判で読者の悩みを打ち消す。
- ときには別の解決方法を提案する。
- 似た商品があれば比較
- 購入方法や実際に行う場合の注意点
を書いて行きましょう。
読者が悩んだり問題が解決するポイントは
- 読者に直接影響すること。
- 読者の周りに影響すること。
- 生活や人生にどのように影響するのか。
この3つを心がけましょう。
問題が解決した姿をイメージすることができれば安心感も得て記事自体の信頼性にも繋がりますよ。
注意点はイメージつけを間違えてしまうと別の結果が生まれてしまいます。
飲食店で美味しい料理をイメージ付けを行わずに女性スタッフの露出が多いコスチュームをイメージ付けを行ってしまうとストーカーに発展してスタッフがやめてしまうという結果にもなりかねません。
ブログの中で図を使うときにもイメージ付けする画像の使い方に注意しましょう。