クラウドソーシングって何?高校生でも登録できるクラウドソーシングを紹介

高校生 クラウドソーシング blog
この記事は約11分で読めます。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

高校生の動画投稿や編集技術はすごいですね。
中にはプロ顔負けのものまであります。

  • 好きな動画編集を仕事にする方法は?
  • ブログやWEBライターってどんな仕事?

どんな仕事があるのか実際にクラウドソーシングを見てみるとイメージできますよ。

高校生や未成年でも登録できるクラウドソーシングもあります。
クラウドソーシングとは、企業や個人などインターネットを通じて直接仕事を依頼したり請け負ったりできるサイトです。

甘えんぼう
甘えんぼう

クラウドソーシングって聞くけど、

  • 一度どんな仕事があるのか見てみたいあなた。
  • やって見たいけど高校生でも登録ができるクラウドソーシングあるの?
  • 注意点もわかりやすく教えてというあなた。

この記事では

  • 高校生や未成年でも登録できるクラウドソーシングと年齢制限
  • クラウドソーシングって何?
  • どんな仕事があるの?
  • 高校生がクラウドソーシングを利用する注意点

を紹介しています。

登録するだけでこんな仕事があるんだと気づいたり、どのくらいの金額で仕事を受けて
お小遣いを稼げるのか目安にもなります。
登録したあとで、これから新しいことにチャレンジしてスキルを身につけるという方法もありますね。

登録自体は無料でできるので将来の仕事や人生設計にも役立ちますよ。

高校生や未成年でも登録できるクラウドソーシングと年齢制限

クラウドソーシングは企業や個人など依頼主がインターネットを通じて直接仕事を依頼する場所になります。

クラウドソーシング・サイトの年齢制限一覧表はこちらになります。

サイト名 年齢制限
Shinobiライティング 年齢制限なし
サグーワークス 年齢制限なし
ココナラ 年齢制限なし
シュフティ(shufti) 16歳以上
クラウドワークス 18歳以上
ランサーズ 18歳以上
ジョブハブ(JOB HUB) 18歳以上
ビズシーク(Bizseek) 18歳以上
SKIMA(スキマ) 18歳以上

となります。

クラウドソーシングにはサイトによって年齢制限があります。
お小遣いを稼ぎたいと考えもお金をもらう以上は立派な仕事です。

サイト運営側からもしっかりと対応してほしいと思うのは当然ですよね。
登録自体は無料で行えますが責任を持って仕事の依頼や請け負ってもらうために年齢制限を設けているサイトも多くあります。

クラウドソーシングって何?どんな仕事があるの?

クラウドソーシングは企業や個人が直接仕事を依頼したり請け負ったりできるサイトです。

クラウドソーシングで依頼のある仕事は

  • WEBライティング
  • 動画編集
  • 画像編集
  • 簡単なデータ入力
  • プログラミング

などがあります。

もちろん仕事を依頼することもできます。

仕事の内容は簡単な仕事から専門的な仕事までたくさんあります。
イメージとしては業務のマッチングと同じですね。

企業などでアルバイトをする場合には、企業へ面接にいって期間も長く働いたり業務全般を受けるイメージになりますが、クラウドソーシングは仕事単体を依頼するなど範囲が絞られています。

継続した雇用とは異なりますが気に入ってもらえれば次の仕事も依頼してくれたり単価があがったりしますよ。
ブログ運営を行っているブロガーでも経験を活かして副業でWEBライターをやっているケースもあります。

ブログ開設に興味のあるかたはこちら

高校生や中学生がブログでアフィリエイトの始め方!手順から方法まで紹介します。

【年齢不問】Shinobiライティングの特徴を紹介

Shinobiライティング

Shinobiライティングは年齢制限もなく誰でも登録することができます。
WEBライティングに特化したクラウドソーシングです。

報酬はサイト専用の「BIZ SAMURAIポイント」で受け取ることになります。
BIZ SAMURAIポイントは1pt:0.5円で各種ギフトコードや現金にも交換することができますよ。

報酬のポイントで間違えないように注意しましょう

年齢制限 なし
サイトの特徴 ライティングに特化したサイト
報酬の受取方法 BIZ SAMURAIポイント(1pt:0.5円)

年齢制限はありませんが未成年が登録を行うには保護者の同意が必要になりますよ
引用)Shinobiライティング利用規格

【年齢不問】サグーワークスの特徴を紹介

サグーワークス ログイン

サグーライティングの登録に年齢制限はありません。
ライティングやデータ入力の仕事も掲載されています。

サグーライティングは独自のポイントで報酬を受取り1pt:1円で交換することもできます。

年齢制限 なし
サイトの特徴 ライティングやデータ入力など
報酬受取方法 独自ポイント(1pt;1円)

引用)サグーワークス利用規約

【年齢不問】ココナラの特徴を紹介

ココナラ ログイン

ココナラは年齢制限関係なく誰でも登録が可能です。

ココナラの特徴は画像やデザインなど自分の得意分野やスキルを出品して購入してもらうこともできます
仕事を受けてから始めるのではなく、趣味などで作ったものが売れる仕組みになっていますよ。

自分は今まで書いた記事や作った動画を載せて仕事を受けることもできます。
身につけたスキルを販売できることが特徴ですね。

動画編集やアイコン作成、覆面調査など多くの業務を扱っています。

年齢制限 なし
サイトの特徴 仕事を請け負ったり趣味で作成したデザインなども販売できる。
報酬受取方法 銀行振込

利用規約第4条

当社は、第1項に基づき登録を申請した者が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、当該登録を拒否することができるものとします。

(4)未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意等を得ていなかった場合

引用)ココナラ利用規約

【16歳以上登録可能】シュフティ(shufti)の特徴を紹介

シュフティ ログイン

シュフティ(shufti)は16歳以上であれば誰でも登録することができます。
主婦のすき間時間に副業ができるのも特徴です。

主婦のすきま時間を狙ったサービスですが仕事の内容は幅広く

  • データ入力
  • 動画編集
  • 翻訳
  • デザイン

など多くの種類を扱っています。
未経験から始めることができるのもいいですね。

年齢制限 16歳以上
サイトの特徴 ライティングやデータ入力など種類も豊富
報酬受取方法 銀行振込

第4条 利用資格

シュフティの利用資格は、法人又は満16歳以上の個人で、第5条に定める本サービスのユーザー登録を行った者に限られるものとします。

引用)シュフティの利用規約

【18歳以上から登録できる】クラウドワークスの特徴を紹介

クラウドワークス ログイン

クラウドワークスは国内最大級のクラウドソーシングサイトです。
18歳未満の登録はできないことになっています。

豊富な種類の取り扱いをしています。
仮払い制度を導入しているため報酬の受取も速やかにできます。
仕事を依頼するときも仮払いをする必要もありますよ。

年齢制限 18歳以上
サイトの特徴 国内最大級のクラウドソーシングサイト
仮払い制度導入で報酬の受取が速やか
報酬受取方法 銀行振込

第4条 会員登録
4. 会員として登録できる者の資格・条件は以下の通りです。但し、法人の場合には第1号は適用されません。
(1) 満18歳以上であること

引用)クラウドワークスの利用規約

【18歳以上から登録できる】ランサーズの特徴を紹介

ランサーズ ログイン

ランサーズはクラウドワークスと同様に日本最大級の老舗サイトです。
18歳未満の登録はできないことになっています。

企業なども利用しているため豊富な種類を取り扱っています。
18歳を超えている場合は必ず登録しておきたいクラウドソーシングサイトの一つです。

年齢制限 18歳以上
サイトの特徴 企業など専門的な依頼も多く単価が高い。
報酬受取方法 銀行振込

第4条 会員資格
本サイトへの会員登録の条件は以下のとおりとします。

  1. 満18才以上であること
  2. 日本語を理解し、読み書き出来ること
  3. 本規約に同意すること

引用)ランサーズの利用規約

【18歳以上から登録できる】ジョブハブ(JOB HUB)の特徴を紹介

ジョブハブ ログイン

ジョブハブ(JOB HUB)への登録は18歳以上からとなります。
人材派遣会社が運営を行っています。
比較的簡単なデータ入力や専門的な知識も必要とする依頼も取り扱っています。

年齢制限 18歳以上
サイトの特徴 手数料が依頼主負担
報酬受取方法 銀行振込

第3条 会員登録
4. 会員として登録できる個人の資格・条件は以下の通りです。なお、法人の場合には以下の4号から7号までの資格・条件が必要となります。

(1) 満18歳以上であること。
(2) 未成年である場合には法定代理人の包括的な同意を得ていること。

引用)ジョブハブの利用規約

【18歳以上から登録できる】ビズシーク(Bizseek)の特徴を紹介

ビズシーク ログイン

ビズシーク(Bizseek)は18歳以上から登録ができます。
比較的新しいクラウドソーシングサイトで登録者数はまだ少ないため、蜜に関係を持って依頼したい場合に有効です。

年齢制限 18歳以上
サイトの特徴 手数料が安い
報酬受取方法 銀行振込
第5条 アカウント登録の条件
1.本サイトへのアカウント登録の条件は以下のとおりとします。(会員が個人の場合)
(1)18歳以上であること
(2)本規約に同意すること

【18歳以上から登録できる】SKIMA(スキマ)の特徴を紹介

スキマ ログイン

SKIMA(スキマ)は18歳未満の登録はできないことになっています。
デザインやイラストなど画像系に特化したクラウドソーシングサイトになっています。

年齢制限 18歳以上
サイトの特徴 デザインやイラストに特化したサイト
報酬受取方法 銀行振込

第4条(利用登録)
当社は、利用登録申請者に以下の事由があると判断した場合、利用登録の申請を承認しないことがあり、その理由については一切の開示義務を負わないものとします。

(4)ユーザーが18歳未満の場合
(5)親権者の包括的な同意を得ていない18歳以上の未成年者である場合

引用)SKIMA(スキマ)の利用規約

高校生がクラウドソーシングを使う場合の注意事項

高校生がクラウドソーシングを利用する場合の注意事項はいくつかあります。
インターネットが身近になって比較的容易に仕事を受けることができようぬなりましたが仕事には変わりありません。

高校生の注意点は

  • 勉強を疎かにしない。
  • 親の同意を得る。
  • 単価に注意する。

学生は勉強が第一です。
勉強を疎かにしてまで行うものではあるませんね。
年齢制限がないクラウドソーシングサイトでも親権者の同意が必要です。
同意だけは得ておきましょう。

18歳未満が登録できるサイトだと大手クラウドソーシングサイトと比べ依頼数が少なく、選べない理由から単価が安い依頼を受けていしまうと時間だけたくさん使ってしまうという結果にもなりかねません。

最初は丁寧な仕事で依頼主との信頼を構築したあとで単価の高い依頼を回してもらうようになると
将来の道も広げやすくなります。

口コミのレビューなど、商品を購入して感想やレビューを記載する案件にも注意が必要です。
商品自体はメルカリなどで売ってしまえばいいと思われがちですが、アフィリエイターが自分のサイトから
商品を購入してもらって報酬を得ているケースもよくあります。

時間だけ浪費してしまうことにも繋がりますよ。

まとめ

高校生でも登録ができるクラウドソーシングサイトは

サイト名 年齢制限
Shinobiライティング 年齢制限なし
サグーワークス 年齢制限なし
ココナラ 年齢制限なし
シュフティ(shufti) 16歳以上

があります。

18歳を過ぎるとどんなサイトへも登録が可能になってきます。

クラウドソーシングサイトの年齢制限と特徴を一覧にすると

サイト名 年齢制限 サイトの特徴
Shinobiライティング 年齢制限なし ライティングに特化したサイト
サグーワークス 年齢制限なし ライティングやデータ入力なども有り。
ココナラ 年齢制限なし 仕事を請け負ったり趣味で作成したデザインなども販売できる。
シュフティ(shufti) 16歳以上 ライティングやデータ入力など種類も豊富
クラウドワークス 18歳以上 国内最大級のクラウドソーシングサイト
仮払い制度導入で報酬の受取が速やか
ランサーズ 18歳以上 企業など専門的な依頼も多く単価が高い
ジョブハブ(JOB HUB) 18歳以上 手数料が依頼主負担
ビズシーク(Bizseek) 18歳以上 手数料が安い
SKIMA(スキマ) 18歳以上 デザインやイラストに特化したサイト

となっています。

高校生でもインターネットを通じて簡単に仕事を受けれるようになってきましたが、安すぎる単価を受けてしまうと数をこなさなければならないので時間の浪費だけにならないようにしましょう。
受ける仕事の単価には注意が必要です。

親権者の同意は必ず得ておく必要もあります。

業種別で選ぶ場合、将来WEBライターなどインターネットを通じる仕事をしたいと考えているあなたはライティングの仕事を受けるのがいいかもしれませんね。

現在身につけたスキルを活かすにはここならで販売することも可能です。
ライティングや簡単なデータ入力には

サイト名 ライティングや簡単なデータ入力 動画や画像編集や簡単なデータ入力
Shinobiライティング
サグーワークス
ココナラ
シュフティ(shufti)

となります。

登録自体は無料なので全て登録を行って、少しでも単価が高い依頼を受ける方法がおすすめです。
どんなことをしたいのかで決めるのもいいですよ。

タイトルとURLをコピーしました