DOGEコインが活況!特徴からメリットとデメリットを考察します。

暗号資産(仮想通貨)
この記事は約3分で読めます。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

DOGEコインが活況!特徴からメリットとデメリットを考察します。

DOGEコインの活況が続いておりますね。
このDOGEコインは、著名人のTwitterなどでも話題となっておりますが、
実際にはどの様な暗号資産、コインなのでしょうか。

特徴としては、

  • 発行枚数の制限なし。
  • 送金スピードが速い。
  • 手数料が少ない。

この様な特徴を持っています。

この特徴から、メリットとデメリットを考えて行きましょう。

発行枚数の制限がない。

この発行枚数については、暗号資産でも一つの指標になっておりますね。
発行枚数に制限がないと、マイニングによる発掘で資産が増え続けることになります。

ビットコインは、発行枚数が2,100万枚となります。
この発行枚数が決まっていることで、必要以上に出回ることもなく価値が一定数保たれると考えられております。
DOGEコインは、発行枚数に制限がないため、将来については不安に思う方も見えられますが、イーサリアムも発行枚数に制限はないため、決して不安材料になるとも言い切れませんね。

最終的には、コインがしっかりと価値を提供できれば、需要は高まるということです。

送金スピードが速い。

送金スピードは、ブロックを成形するスピードです。
ビットコインは、一つのブロックを作るのに10分ほどの時間がかかりますが、DOGEコインでは10秒ほどで送金が出来ます。

短い時間で送金できるメリットは、その分ブロックを繋ぐスピードも高くなるため、セキュリティーにおいてもより強固になります。ハッカーがブロックの書き換えを行うよりも先に、新しいブロックをどんどん作られてしまうと、51%ルールにも該当しなくなりますね。

51%ルールとは、例えばハッカーがブロックチェーンの書き換えを行おうとした場合、100台のPCの内、51台を不正に書き換えることができれば、残りの49台も正しい方は書き換えられたデータと認識して書き換わってしまうということです。

送金スピードの速さは、送金メリットだけでなくて、セキュリティー面でも役に立つのですね。

手数料が少ない。

手数料の少なさは、少額の送金においても需要がたかまるため、様々な分野で活用できる様になります。有名な話では募金ですね。

募金を集めるためには、高額での募金よりも少額で募金できた方のが誰でも行ってくれると思います。コンビニなどの小銭での募金も同じですね。

少額の募金を行うのに、高額な手数料を支払っておては、集まることも難しくなってしまいます。

意外とこの手数料が高すぎることでのデメリットは大きいのですよ。

メリットとデメリット

DOGEコインのメリットとしては、特徴でもあげた様に、手数料が安く送金スピードが速いため、社会貢献などのちょっとした活用でも運用することができます。

一方でデメリットというのが、ビットコインなどの様に、コイン自体に価値はないため、コインとしての流動性は維持できても資産価値で考えると不安になってしまいます。

いきなり無くなってしまうという事も、無くはないのではないでしょうか。

まとめ

DOGEコインは、最近活況が続いておりますが、その特徴としては

  • 発行枚数の制限なし。
  • 送金スピードが速い。
  • 手数料が少ない。

この様な特徴を持っています。

送金スピードが速く手数料が少ないことで、活用幅は大きくなっております。
ちょっとした送金でも、DOGEコインを使えばすぐに出来ますね。

一方でデメリットは、資産自体にビットコインの様な価値がないということです。
それでも、今現在ではメリットの部分が大きくクローズアップされております。

送金をする時でも、$(ドル)をDOGEに変えて送金をおこなえば、時間も短く手数料も安くなりますよ。

DOGEコイン ウェキペディア

タイトルとURLをコピーしました