超科学的に転職を行う

人生のチャンスを掴み取ろう!

転職エージェントDODAはこちら▶▶▶

人生で成功する方法!会社での出世も投資と同じです。

自己啓発
この記事は約9分で読めます。

人生で成功する方法!会社での出世も投資と同じです。

人生で成功と聞くと

  • 会社で出世する。
  • 起業をする。
  • お金持ちになる。良い家族に巡り会える。

いろいろな人生での成功事例はありますが、すべて共通していることがあります。

 

このすべて共通していることというのは、自分で行動した結果ですね。
当たり前と思うかもしれませんが、自ら行動をしなければ成功には近づけません。

会社で出世をするのは、運もあるかもしれませんが、運を掴み取るための努力を誰もが行っています。
起業も、自分で会社を起こそうと考えて行動した結果です。
お金持ちになるのも同じですね。
お金持ちになる方法も経営者になったり、投資で当てたりと色々な方法はありますが、
これも行動した結果の一つです。
良い家族と巡り合うのも、行動の積み重ねで巡り会えた出会いですね

人生で成功をすること、結果を出すためには一つの法則があります。

この法則を知ると、

  • 自分自身の能力を高めることが出来ます。
  • 時には、大きな成長や結果にも繋がります。
  • 広告宣伝などにも使える場合があります。

この法則とは、

 

適度なリスクを負って、最大の効果を出す。

ということです。

これは言葉にすると簡単ですが、実際に適度なリスクというは人によって違います。
目指すものによっても違いますね。

いきなり子供に100キロを走れと言われても無理がありますが、オリンピックのマラソン選手など
鍛えられたひとであれば、適度なリスクとなります。

成功をするためには投資しかありません。

自分への投資も、株式などの投資も考え方としては似ているのですよ。
株やFXなどの投資で成果が出ていないひとでも、この原理原則を知ってしまうと
適切なリスクを負いながら投資を行うことも可能です。

 

  • これから社会人になって自分自身への投資を行いたい。
  • まだ学生だけど、今のうちから自分への投資に励みたい。

このような方は一度読みながら考えて見ましょう。

投資初心者が絶対に知っておかなければならないこと。

これから投資を行おうと考えている方が、絶対に知って置かなければならないことは沢山あります。
自己投資でも同じです。

もちろん知識やテクニカルなどの技術は最終的に知らなければならない事ですが、
その前に大前提として知って置かなければならないこともあります。

 

  • 投資を行いたいけどやっぱり怖い。
  • 実際に投資を初めて見たけど良く解らない。投資を行っているけど、結果につながらない。

この様なひとは、基本的な投資の考え方から学ぶことが必要ですね。

投資で一番大切な事は、

 

  • 投資に絶対はない。
  • 適切なリスクを取る。
  • リスクには個人差がある。

この3つを理解することですね。

投資には、それぞれの立場や考え方によって、実施の方法も変わってします。
負荷も掛けなければ結果にも繋がりません。
自己投資でも、簡単にできることばかり行っていても成長しませんね。

 

世間で「億り人」や投資で大きな資産を築いたひとは、多くのリスクを追ってきたと思われがちですが、どうなのでしょうか。

意外と本人に取っては許容範囲で、適切なリスクだったのかもしれませんよ。

私自身、投資を10年以上続けた経験として、投資の原則は、

適切なリスクを負って、最大限の効果を得る方法

この適切なリスクを負って、最大限の効果を得るというのが、投資に関しては譲りようのない事実です。
投資の世界でのリスクは、価格の変動幅ですね。

変動幅が大きくなればなるほど、リスクは高まります。
投資を10年以上行っている経験からも間違いはありません。
最も行ってはいけないことは、投資ではなくギャンブルという事ですね。

投資に絶対がない以上、少なからずリスクは伴います。
そのリスクが許容範囲を超えてしまうとギャンブルになってしまいます。

ここで大切なことが、適切なリスクです。
自分の収入や貯蓄、生活基盤によっても適切なリストの金額というのは変わってきます。

 

貯蓄が100万円で、独身で生活に困らないひとであれば、50万円位であればリスクを追えるでしょう。

 

しかし、年収は高くても貯蓄が全くないひとで家族持ちであれば、50万円は大きいですね。

せいぜい、5万円位が投資に回せる金額です。

適切なリスクとは、個人によって大きく変わります。
まずは、自分がどの位のリスクを負えるのかを知ることが必要ですね。

ここで、貯蓄もなく全くリスクをおえないという方も見えられるかもしれません。
このような場合は、全く投資を行えないのかというと、そうでもありません。

NISAなど、場合によっては他の株式投資で利益を得ることも可能です。

投資で最もリスクが低いのは、

  1. 国債
  2. 海外国債
  3. 国内REIT(国内の不動産投資)
  4. 海外REIT(海外の不動産投資)
  5. 国内株式
  6. 海外株式
  7. FXや仮想通貨

の順と言われております。

 

最もリスクが低いローリスク・ローリターンの代名詞が国債や預金ですね。1番や2番が該当します。

 

次いで、ミドルリスク・ミドルリターンが国内REITた海外REITです。3番と4番ですね。
REITは、不動産投資信託です。

現在、REITは注目も集まっておりますよ。

REITを詳しく知りたいかたは、こちらもおすすめです。

そして、ハイリスク・ハイリターンが株式投資です。

FXや仮想通貨への投資は、最もリスクが高いと言われております。
値動きの幅を見ても、たしかに間違いはないと感じますね。

では、この投資においてもローリスク・ローリターンからハイリスク・ハイリターンまで、何が違うのかというと、必要な知識量が全く違います。

最もリスクの高いFXや仮想通貨の取引も、知識をしっかりと持っておけば、その分リスクは減らすことも可能です。
つまり、ローリスクに近づくことは十分可能ですよ。

リスクは、なぜ発生するのか?

投資の世界でのリスク(価格の変動幅)はなぜ発生するのでしょうか?

簡単には、

 

  • 為替の問題
  • 信用取引(レバレッジ取引)
  • オプション取引

この3つがリスクを更に大きくしていることを理解しましょう。

為替の問題は、日本や外貨との差額ですね。

 

順位を見ても、日本よりも海外の方がリスクが高くなるのは、日本円と外貨、両方の影響で変動幅が大きくなるからです。

例えば、

 

日本の景気が悪くなって円が安くなるだけであれば、国内だけの影響ですね。
ここに海外では景気が良ければ、外貨の上昇と日本円の減少の2つが影響します。

 

信用取引というのは、株式やFX、仮想通貨の世界でも良く使われます。
証拠金を入れて、その数倍の金額を取引で使える様にすることですね。

 

この信用取引は、自分で数倍の金額を扱うリスクもあれば、他の人も信用取引を行うということで未来に向けても大きく値動きが発生する可能性があるということです。

例えば、自分が3倍の金額を将来価格が上がると思って購入をします。
他の人も同じ考えで3倍で同じ金額の購入をします。

信用取引などは期限もあるため、半年以内には売らなければならないということがほとんどです。
いろんな人が売ると価格は下がりますね。

 

結局価格が上がらずに、みんなが売り出すと結局大きな損失を招く結果にもなります。

オプション取引も信用取引と似ています。

 

オプションは、将来価格があがると思えば、未来に向けて現在の価格と同額で買う権利を獲る。逆に、下がると思えば、未来に向けて売る権利を獲る。

この様な取引がオプション取引です。

株式投資やFX、仮想通貨ではこの信用取引やオプションのことも情報として知っておかなければ大きな損失を招いてしまいます。

ここがリスクが高い理由の一つですよ。

人生も投資と同じです。

投資の考え方や、投資の世界を題材にしてきましたが、人生も投資の世界と非常に良く似ています。

成長をするためには、どこかで適切なリスク(負荷)を掛けなければ成長には繋がりません。
いつも同じ仕事、自分にできることだけを行っていても、ローリスク・ローリターンの人生になってしまいますね。

安定していると感じるかもしれませんが、成長するときに成長できないと、将来すべて自分の身に掛かってきてしまいます。

良く、人生で逃げるという表現が使われますが、実は逃げているのではなくて、
現状維持を選んでいることこそが逃げているのと同じなのですよ。

 

負荷を嫌うということは、一生懸命何かを行っても逃げているのと変わりないとおもいませんか?

ここに気づいて、何か一つでも新しいことにチャレンジをする。
負荷を掛けることができれば、自分自身への投資は成功をします。

将来的なビジョンを持って、今できる最大限の負荷を掛けて見ましょう。
負荷をかけると自分の限界を知ることもできます。

実際の投資と違い、お金を損をすることはありません。
経験という財産は蓄積されますね。

まとめ

人生と投資は非常に良く似ております。
株式に投資を行うのか、自分自身へ投資を行うのかの違いですね。
自分自身への投資は、失敗をしても経験として蓄えることもできます。

この辺りが違いますが、

適切なリスクを取り最大限の効果を発揮する。

ことが最も大切なことです。
適切なリスクとは、それぞれの経験であったり知識などによっても変わって来ます。

また、リスクを取らなければ成長をしないように、株やFX、仮想通貨といった世界でもリスクを
負わなければ大きなリターンには繋がりません。

大きなリターンを獲るためには、知識という積み重ねも重要になって来ます。

現状維持も成長につながっていないのであれば逃げていることと変わりはありませんよ。

知識量を増やして、適切なリスクを負える幅を広げることこそが、成功への最大の近道になりますね。

タイトルとURLをコピーしました