乳液を選ぶポイント
特に男性のスキンケアでは、乳液の存在は軽視されがちです。
洗顔に始まり、化粧水から乳液と3段階で継続する事は、確かに今まで経験した事のないかたにとっては、経験がない事かもしれません。洗顔、化粧水と継続して行えば、自分の肌の性質や特徴も良く理解できたのではないでしょうか。
しかも、3ケ月も継続した方であれば、効果の違いも実感し始めている頃だと思います。
ここまでやったのであれば、乳液まで拘りたいですね。実際には効果は出ているはずですが、ここまでやったのに効果を感じる事ができないと言う向上心や満足度自身も高いかたは、是非、乳液まで拘って下さい。
乳液の働き
乳液の働きは、化粧水で肌に与えた水分を、油分で蓋をすると言うのが大きな役割となります。
男性の肌は、乾燥から肌を守るために皮脂量が多くなってベタつくと言うのは良くご存じですね。
特に、こんな習慣は、さらに肌の乾燥を招きます。
・日焼け止めを塗らないことによる紫外線の影響
・入浴後や洗顔後に保湿をしない
・髭剃りによる肌ダメージ
といった習慣によって、肌が乾燥しやすいのです。
男性のスキンケアで乳液を取り入れる事が必要な理由は、乾燥を防ぐことで結果的には皮脂の分泌が抑えられ、ベタつきの改善につながると言う事ですね。
メンズ乳液の選び方
乳液が重要な事はわかったけど、どの乳液が良いのかわからないと言うのは良くわかります。
並んでいる商品を見れば、どれが良いのかわかりませんよね。
さらには、価格も高ければ良いとは限りません。
スキンケアで大切な事は、自分の肌の性質を知り、それに合ったものを使うと言う事です。
特に、高保湿成分を選びましょう。
特におすすめの高保湿成分
・セラミド
…もともとの肌の中にある、うるおい成分
・ヒアルロン酸
…水分を多く保持するはたらきがある
・コラーゲン
…肌のハリや弾力を保つ働きがある
これを知っているだけでも大きな違いですね。
まとめ
ここまで、洗顔・化粧水・乳液と紹介してきました。
これは、私自身も経験してきた事となりますが、乳液まで拘ってスキンケアをしようと思うと、選ぶ基準や内容も、すごく多くなってしまいます。
男性のスキンケアの秘訣は、洗顔で肌にダメージを与えずに汚れを落とし、且つ、潤いを与える事。化粧水では、潤いを保ち持続させる事。乳液では、保湿に重点を置いて、潤いを閉じ込める事が大きな目的だと理解する事ができると思います。
完結に言うと、
汚れを落とし、潤いを与え、潤いを閉じ込めて保つ。
これが男性に拘らずスキンケアの大きな要素ですね。
今では、手軽に購入でき、さらにプロ使用のスキンケアも多く販売されております。
私は、ビギナーと申しますか、まず初めはバルクオムからと思っております。
こちらは、人気も高く、口コミでの敢えて悪い評価では「さっぱりしている」と言うのが悪いコメントで殆どですね。言い方を変えれば、これで乾燥すると思われるかたは更に保湿効果の高いものを選べば良いだけで、登竜門の第1段階と思います。是非使って見て下さい。