物を高く売るコツ!自分を表現する時や転職の時にも有利です!
現在では、メルカリや各フリマなどで要らなくなったものを売ったりすることが簡単に出来る様になりました。
転売などで生計を立てている人も多く見えられます。
必要がないものをいつまでも持っていても、破棄するのに時間やコストが掛かったり、時には維持するだけで費用が発生してしまう場合もあります。思い切って売ってしまう事は大切な事の一つですが、時期を間違えると売れなくなったり思わぬ損を招いてしまう事もあります。
フリマで売ってみたいと考えても
- どの位の価格で売って良いのか解らない。
- 購入してくれた人が喜んでくれるのか不安。
この様な悩みを抱えている人と言うのは少なくありませんね。
転売をしたいと考えても、なかなか実行する事が出来ない人も
- 売れなかったらどうしよう。
- 喜んで貰えなかったらどうしよう。
- クレームが来たらどうしよう。
この様な不安から一歩を踏み出せない人と言うのは多いものです。
物を売る。自分自身を売り込む時のコツにはポイントがあります。
そのポイントを抑える事で、時には信用を得る事での相乗効果も発揮する事があります。
ポイントとしては
- 相見積を取る。
- 妥協点を決め、タイミングを見極める。
- 需要期の少し前に売る。
- ひと手間掛ける。
- 高く売れるブランドを知る。
この5つは抑えて置きましょう。
相見積を取る
相見積は、何かを購入しようと考える場合でも、相場を知るためには大切な事の一つですね。
価格ドット・コムなどで比較すると、どの位の価格で販売しているのかと言うのは良く解ります。
では、売るときと言うのはどうでしょうか。
売る時でも同様に価格の比較をする事は可能ですし、大切な事の一つです。
大体いくら位で売れるのか?
を知らなければ大きな損失を招く結果にも繋がります。
予想以上に価格を叩かれたりしてしまいますね。
常に相場を意識する事が大切です。
妥協点を決め、タイミングを見極める。
これは、
- 高く売ろうとばかり考えて、結局は売れずに売れ残る。
- 相場よりも易く価格を叩かれてしまう。
この2つを避ける事が最も大切な事です。
それには、相場を知って、概ねいくら位で売ろうかを決めて置く事が大切です。
購入する側から見ると少しでも安く買いたいものです。
売る方から見ると高く買ってほしいものですね。
ここでタイミングが大切と言う事は、
高く売ろうとした場合、
- 高すぎると結局は売れない。
- 売れたけどクレームが来て信用が下がる。
安く売りすぎた場合、
- 全体の相場を下げてしまう。
- 他が売れにくくなる。
この様な事が起きてしまいます。
意外と知られていないのが、安く売りすぎた時のデメリットですね。
これは、どこかが大きな安売りをした場合、相場自体が下がってしまうと言う事です。
相場が下がると大量に仕入れたり資金力のある所が強くなってしまいます。
これが、過度な値引きは控える鉄則です。
高く売る注意点よりも、安く売りすぎない事に注意しましょう。
需要期の少し前に売る。
これは良く分かりますね。
例えばTシャツなどの春先の方が売れ出します。
冬の売ろうと考えても、なかなか売る事は出来ません。
売れないものや売れにくいものを販売していると、その他の商品も売れなくなってしまいます。
何か一つでも売れ筋を見つけておくと、他のものも売れだしますよ。
ひと手間掛ける。
これは、掃除をしたり手入れをすると言う事ですね。
使い込んだものを売りに行くよりも、きれいに整えられたものを売りに行った方のが売れやすいと言う事です。
不動産や車でも、洗車や手入れがされているものの方が高く売れます。
手入れが行き届いていないと、傷を指摘されたり価格面で叩かれてしまいます。
少しの手間で大きな金額が上がる事も予想出来るため、手間は惜しまない様にしましょう。
意外と大切な事なのですよ。
高く売れるブランドを知る。
フリーマーケットやメルカリを見ていると値崩れをしにくいものと言うのは存在します。
スマホでもAndroidとiPhoneでは、iPhoneの方が値崩れはしていない様に感じますね。
時計ではロレックスなどが良い例でしょう。
一万円で購入した時計は、数年後には0円です。
しかし、ロレックスはそのままの価格であったり、数年後に価格が上がっていると言う事は良くある事です。
車に乗る方であれば、昔良く乗っていた安い車が、現在マニアの間ではどの位で取引されているのかを調べて見ると良いと思いますよ。
お金を残す人と言うのは、この様なお金の価値を見極める方法を良く知っております。
転職の時にも活用出来ます。
転職の時にでも、
- 相見積を取る。
- 妥協点を決め、タイミングを見極める。
- 需要期の少し前に売る。
- ひと手間掛ける。
- 高く売れるブランドを知る。
この5つは考えると良いですね。
相見積もりでは、色々な会社を調べて比較する事で見えない部分も見えて来ます。
給料だけでなく、やりがいや福利厚生も同様ですよ。
妥協点を見つけるというのも、本当に求めるものをしっかりと意識する事が大切です。
すべてを求めて、結局は他の人に採用が決まって勤める事が出来なかったと言うのも困ってしまいますね。
需要期の少し前と言うのも、これから成熟する産業と現在成熟していて衰退して行く産業では、全く働く価値が違うと言う事です。これから成熟して行く産業は、給料面でも増えて行くでしょうが、現在成熟している産業では今がピークです。今後は下がる事が予想されますよ。
ひと手間掛けるとは、履歴書や職務経歴書をしっかりと書くと言う事も当て嵌まります。
書いて見る事で、予想以上に自分には隠された能力に気付くパターンもあります。
アピールポイントはしっかりと持ちましょう。
高く売れるブランドを知るのも大切です。
これは、成熟産業と同じイメージで考えても分かりますね。
また、例えこれから伸びる業界でも職種によっては厳しいと予想される事も沢山あります。
AIの普及に寄って無くなる仕事なのかを見極める事も大切ですね。
まとめ
物を売り込む事と自分を売り込む事は非常に似ております。
物を売るときのポイントは、
- 相見積を取る。
- 妥協点を決め、タイミングを見極める。
- 需要期の少し前に売る。
- ひと手間掛ける。
- 高く売れるブランドを知る。
この5つです。
相場を知る事で、どの位で売れるのか、価値観があるのかを判断する。
そして、売るタイミングを見逃さない事ですね。
高く売りたいと考えた時には、需要の時期をしっかりとリサーチしましょう。
転職を行う時にも、需要は大切ですよ。
手間を惜しまない事も信用を掴み取る上では大切な事です。
信用を得る事が出来れば、他の人が紹介してくれたりと別のものにまで価値が付きます。
そして、高く売れるものを知って、予算生計を行いましょう!