キャッシュレスは自分をコントロールすることが大切です!
キャッシュレスサービスが普及を進めております。
使い方も便利でポイントも貯まると、すべてキャッシュレスで済ませているひとも多くなって来ました。
現在では楽天経済圏やPayPay経済圏など、多くの企業でも便利さやサービスに取り組んでいるために、
今後も普及していくとは思いますが、キャッシュレスサービスを使うためには、自分をコントロールすることが、
必要です。
このコントロールが出来ないと、使いすぎに繋がりますよ。

- 国家がキャッシュレスを進める理由。
- キャッシュレスと現金払いの違い。
- 使いすぎへの対処方法。
この3つを知りましょう。
国家がキャッシュレスを進める理由。
国はキャッシュレスサービスを進めています。
その理由には、オリンピックなどの国際大会が一つの理由にもなりますね。
海外からの観光客が来ると、支払をどのようにするのかがポイントにもなります。
当然ですが、キャッシュレスに対応している施設であれば、そのままクレジットカード払いで済んでしまいます。
無駄な人件費も掛かりません。言葉が話せなくても、誰にでも対応することは出来ますね。
また、キャッシュレスは、経済効果にも期待が持てます。
ここが大きな違いですよ
キャッシュレスと現金払いの違い
キャッシュレスと現金払いの違いは、つい使いすぎてしまうのはキャッシュレスです。
その金額は、およそ倍近い金額をキャッシュレスでは使ってしまうとの結果も出ております。
現金で支払う時には、このお金を稼ぐためにどれだけ頑張らなければイメージすることができます。
キャッシュレスだと、イメージは出来ませんね。

キャッシュレスは、知らないうちに使いすぎているのだと知ることが大切ですよ。
現金で支払をするひとも、財布に入れておく紙幣を新札にしておくと無駄遣いが少なくなります。
みなさんも、新しいお札と古いお札だと、どちらを先に使いますか?
古いお札の方が先ですよね。
財布の中のお札は滞在時間で考えた場合、新しいお札が圧倒的に長い傾向も出ております。
これは利用するだけでも無駄使いは抑えられます。
使いすぎへの対処方法
キャッシュレスでの使いすぎ対処方法は

- 限度額を小さめに設定
- 支払い時に、金額を見て現金のイメージをする。
- 嗜好品(しこうひん)に気をつける。
この3つはポイントになります。
限度額は、できるだけ小さい方のがいいですね。
大きくなると、気がつけばどんどん膨らみ、限度額の枠も大きくしている方が多く見えられます。
限度額が大きくなるのは、その金額では足りなくなっているから増額しているため、
この行動は非常に危険です。

限度額の増額は考えて行いましょう。
支払い時に金額を見て現金のイメージをすることも大切です。
数万円のい場合、これは諭吉さんが何枚とイメージすることで使いすぎには抑止にもなります。
嗜好品(しこうひん)は、お茶やお酒、タバコなどの総称となります。
キャッシュレスになると一番増える買い物は、この嗜好品なんです。
特にタバコを吸われるかたは注意が必要です。
まとめ
キャッシュレスは非常に便利ですが、無駄遣いをしてしまうので、自分をしっかりとコントロールすることが大切です。
無駄遣いを抑えるためには、
- 限度額を小さめに設定
- 支払い時に、金額を見て現金のイメージをする。
- 嗜好品(しこうひん)に気をつける。
この3つはポイントとして抑えましょう。
国家がキャッシュレスを推奨している以上、これからも普及して行きますが、今から身に付けてしまえば怖くはありません。
そして、経済圏で無駄遣いを抑えた生活を心がけましょう。