楽天モバイル 対応機種から すべて解説!

楽天モバイル、今なら1年間無料!解約も自由です。
各社が新料金プランを発表しておりますが、乗り換えまでは楽天で待ちましょう!

無料登録の開設はこちらです。

成功への近道!強みを知って、強みを活かす方法!

仕事・情報

成功への近道!強みを知って、強みを活かす方法!

成功するひというのは、何をやっても成功する。
逆に、成功しないひとというのは、何をやっても失敗する。

この様にイメージを持たれるかたというのは多く見えられますが、
実際にはどうなのでしょうか。

確かに、どこに行っても成功するひとかたは見えられますが、成功するひとには
特徴があります。

この特徴を理解することが一番はじめの段階ですよ。

その特徴とは、

自分の強みを知ることです。

自分の強みと言われても、何となく漠然としていたり、
具体的にこれが強みです。と思うよりは、

– 人見知りしません。
– コミュニケーションが得意です。
– 粘り強いです。

と曖昧な表現に片付けられてしまっている場合もありますが、
そこから少し考えるだけで強みというのは見えてきます。

その強みを知って、自分自身を活かせる環境を探し作って行きましょう。

○強みを知る。

強みを知るというのは、なかなか難しいものです。
難しい理由というのは、自分自身では当たり前と思ってしまっているものが、
他のひとから見ると当たり前ではなかったりと、気づきにくいことだからですね。

この事を知ることと言うのは、非常に大切なことなのですよ。
一番簡単な方法は、誰かに聞くと言うのが一番速いです。

客観的に見てくれる友人がいるのであれば尚更ですね。

上司には聞きにくいかもしれませんが、部下なら聞きやすいと思います。
上下関係などは別に、強みと弱みを教えてくれれば、
弱みを知ることも強みを活かすためにも最も有効です。

弱いところを知って、それはやらない様にすることで時間のロスもなくなりますからね。

○強みを知って活かす方法。

強みを知ると

– 継続することが出来る。
– 少し位の苦労を苦に思わない。
– そもそもやるのが好き。

この事に気が付きます。
誰でも好きなことであったり、自分が得意と思っているものについては長く継続も出来るものです。
更に習慣にもなってしまえば、その事自体が勝手に質の高いPDCAとしても周っていく様になります。

これは、成功という二文字で考えた時には、非常に大切なことなのですよ。

タイトルとURLをコピーしました