新生活応援します!リモートワーク・学習でも参考になります!

新生活は始めが肝心です!
最初に手間を惜しむと結局は居心地が悪くなったり買い替えたりと後悔いも繋がります。
順番通りに行えば、問題はありませんよ
インターネット回線や電力会社のプラン変更もこちらから簡単に行えます!

今ならキャンペーン中!

昭和から平成、そして令和

昭和から平成、そして令和

令和1号、プロ野球でのホームランは坂本選手で始まりました!まだまだ色々な1号が出てきそうです、

「昭和」→「平成」と時代を経て、新しい元号の始まりです。ここで、私自身の時代の変化や出来事を振り返って見たいと思います。

昭和

私自身が幼少期含め、産まれ、育った時代ですね。
私も経験した事ですが、何でも「競争」の時代と言うで印象です。学校でも競争、会社でも競争、周りにいるのは全てライバルと言う感じで、

勝負とは、勝つ事!

戦う事を義務付けられ、勝つ事を徹底して意識させられた時代ですね。学校でケンカをしても、勝ったか?負けたか?と聞かれた時代です。負けたと言おうものなら、明日やり返してこい!と言う今では考えられない時代です。これは後に、平成では

勝負とは負けない事

に変わっていくのではないでしょうか?この考え方も重要で、平成に入り終身雇用が崩壊した現在では、負けない事が一番成功に近く、「私、失敗しないんで」と言う名言も、失敗、負けを否定する事は成功へのキーワードとして残りました。

時代背景においては、どんどん物が豊かになった時代です。私が産まれた時には昭和初期に日本を支えた方々が成長し親となっていた為、色々な事にチャレンジさせてくれた時代ですね。今の様に、あれはダメとか一切なく、日が暮れるまで外で遊び、帰ってからは家で遊び、無茶苦茶遊びまくった時代です。

勉強とは遊ぶこと!

それ位の時代に居ましたね。完全に自由でした。学校でもそうでした。

ガンプラ

当時、こちらも燃えた類です。マジンガーZの超合金ブームから、自分で作れるプラモデル。当時はガンプラ作って、飾って、飽きたら飼っていた金魚の水槽の中に入れてました。ガンプラは公正取引委員会に関係なく、売れないプラモデルとセット販売何てものも平気で行ってましたね。今のガンプラは、最初から色が入っているのですが、当時は、まったくの無地です。自分で色を塗るんですよ。筆みたいなヤツで塗るんですが、こいつが簡単にハミでるんです。「つまようじ」で色を塗るという技術を学んだり、色々な事を試して見ました。今は動画で色々な事を学べますが、当時は友達や先輩に聞いたりして作ったものです。









https://a.r10.to/hvmQfw

 

ファミコン

これもハマった類ですが、ガンプラも同様に、この時代は人気商品が手に入らない。手に入らないと言うよりは、手に入らない時間が長い!今はネットでどんな物でも手に入り安のではありますが、当時は店頭販売が主流である為、とにかく手に入れるまで時間が掛かったものです。ファミコンの代名詞は「マリオ」ですね。子供が出来てからも世代を超えて楽しみました。

 

 

 

 



https://a.r10.to/hfpDVF

サッカー

あの人気番組が始まり、誰もが野球を行ってプロ野球選手を目指していた時代、サッカーという新しいジャンルのスポーツが出てきました。私もサッカーに魅せられた一人です。気が付けば、高校生までサッカー選手してました。あの番組からサッカーを始め、後に「ワールドカップ(メキシコ)」を実際にテレビで見た時の衝撃は、当時のサッカーファンでは忘れられないのではないでしょうか。マラドーナに熱狂してましたね。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました